ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

私のマタニティライフその③〜陣クスと陣痛から出産まで〜

こんにちは!ぽてとママです✨


今回は陣クスから出産までの流れを書いていきたいと思います(.•᎑•.)





私は臨月になっても前駆陣痛もおしるしもなく、お腹も下がりませんでした。


予定日までに出てきてほしいと思い色々調べると、陣クスなんてものがあるではありませんか!(´・∀・)σ
普段から運動してたし、それで何も変化がないからとりあえずやれることやろー!ってことでやってみました🍀



予定日4日前に焼肉を食べてその日の帰りにオロナミンCを飲みました!
コロナで外食を控えていたし、普段から水を飲んでいたので、久しぶりの焼肉と小さい頃から大好きなオロナミンCで陣痛きたらラッキーと思っていたら…


なんと!翌日(予定日3日前)におしるしが!!!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
もしかして本当に効いたのかな…?と思っていると、夜から前駆陣痛がはじまりました!!!!



おしるしの翌日(予定日2日前)は、元々最後の健診のため10時に産院へ行く予定でした。
平日だったのでいつものように夫を起こし、5時半から朝食をとっていましたが、重力で下がってくるので歩くたびにより痛くなり、動いたせいか痛みの間隔も短くなっていたので産院に連絡し、朝6時から夫とタクシーに乗り産院へ🍀





8ヶ月の時には入院に必要なものは全てまとめてあったので、焦らずに産院へ向かうことができました(*˘︶˘*)♡


産院へ到着するとコロナの影響で入口前のスペースで夫とはお別れです…うぅ(இдஇ )‧º·˚.
助産師さんと看護師さんが荷物を受け取って診察室へ…
まだ子宮口は3cmほどでしたが、入り口も柔らかくなっているということで、そのまま入院することになりました。



お昼頃と夕方に内診とNSTのため再び診察室へ。
ちょうど夕方の時に隣ではお産が始まっていました。


一旦部屋へ戻り、夕食のあと陣痛が強くなってきたので20〜21時くらいに移動しお産に備えました🍀
私が一人で陣痛に耐えていると、またお隣から別のお産の声が!
どちらも経産婦さんでしたが、叫び声が大きくて『今でも陣痛痛いのに、そんな絶叫するぐらい痛くなるの?!』と声でびびってましたw((((;゚Д゚))))ガクガク


私がいきみ逃ししていると、NSTのモニターをチェックしながら担当の助産師さんがお手伝いをしたり、空調の調節をしてくれました。
ずっと優しく声をかけてくださり、とても心強かったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
『今よりもっと耐えられないくらい痛くなったり、破水したと思ったらコール押してね』と言われたので押したのが12時過ぎてからだったと思います。




陣痛がより強くなり少しいきんだとき『ぱんっ!』と痛みはないのに何か膜が破けた感覚があり破水しました!
波の間隔が短くなったので、お産の体制を整えて教えていただきながらいきみはじめました。


頭も少し大きく、体重が増えて産道に脂肪がついていたので、より出やすくするために本来ふくらはぎを乗せる部分に足の裏をかけてM字開脚の体勢にしました。
ずっと股関節のストレッチを続けていたので出産しやすかったのかもしれません🍀




その後助産師さんの声にあわせていきんで、ぽてと(息子)が出てきてくれたのが深夜2時過ぎでした。
入院してから出産までの約21時間、陣痛を感じてからは30時間くらい経っていました(◍˘ω˘◍)
あとから聞いた話だと、陣痛の強い波があまり続いていなかったので、朝まで時間がかかると思っていたそうです。
私的にはさっさと終わらせたくてめっちゃ頑張っていきみましたw



産後すぐ達成感とか感動とかはなくて『出てきたなぁ〜、縫われてるなぁ〜、この時間寝てるけど一応(夫に)連絡いれとくかぁ〜』とか考えてましたꉂ(ˊᗜˋ*)
縫ってるときは痛みはありませんが、糸を引っ張っている感覚はあって面白かったです!



私はお産の最中も最初から最後まで叫ばなかったです🌱
助産師さんいわく『痛みの表現は人それぞれ』だそうです(*˘︶˘*)
『初産なのに落ち着いてるね』って言われたのは嬉しかったです✨


私は出血が多く貧血になったので、鉄剤と痛み止めを退院後も処方してもらいました!
私的には陣痛はもちろん痛かったですが、出産直後に胎盤を取り出す際、おヘソを結構長時間ぐりぐりされたのがキツかったです( ˊᵕˋ ; )
縫われてる最中何度か『今何割くらいですかー?どのくらいかかりますか?(.•᎑•.)』とお仕事中の先生に話しかけていましたw
お邪魔してすみません!┏○))ピシッ
これはいわゆる産後ハイだったのかなぁ〜?


その後カンガルーケアをして、助産師さんが私のスマホと産院のタブレットで写真を撮ってくださいました!
タブレットの写真はアプリに上げてもらいパスワードを知っている人だけ見れるものでした(。•∀•。)



私の体調以外特に異常や病気などもなく出産を終えることができました✨
深夜の出産ということで、ずっと待機して対応してくださった助産師さんと先生には感謝でいっぱいです!
本当にありがとう御座いました⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾





今回はここまで…



最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
次回は産院を決めた基準などを書いていきます🍀


それではまた(*´︶`*)ノ"