ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと成長中🌱その②〜お下がりと出産祝い〜

こんにちは!ぽてとママです✨



今日はお祝いやお下がりでいただいたものを紹介したいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )




まず、2児の母の姉には私がプレゼントしてきたものをお下がりとして、甥たちが成長して使わなくなったものをもらいました。


・抱っこ紐(メッシュと4wayの2つ)

両方共ベビービョルンです!
私が5年前に最初にあげたのがエルゴだったんですが、その時のタイプは一人で装着するのが大変だったようです( ˊᵕˋ ; )
二人めのときにベビービョルンの2wayのメッシュのタイプをプレゼントして、私も甥を抱っこする時使用していました。
私的には前で固定するタイプなのが気に入っています✨
なので、お祝いで4wayの抱っこ紐を貰うときにベビービョルンにしてもらいました!
それに最近では、抱っこ紐を後ろから外されるという事件もあるので…(((((´◉ᾥ◉`))))))ガクブル


・臭がしにくいゴミ箱
・授乳クッション
・哺乳瓶類
・離乳食をストックする容器
・乳幼児向けのおもちゃと絵本
・70〜90の洋服
・防寒具


姉から結構お下がりもらって、自分で購入した衣類は肌着とロンパース1着とセレモニードレスくらいですね。
私が独身時代にあげたプレゼントを、我が子が使う日が来るなんて、とても不思議です(◍˘ω˘◍)





次は義実家と義姉からいただいたのものです!



・ベビーベッド(木枠と板)
・ベビーバス
・歩行器
・絵本
・プールで使う浮き輪
・AB型の軽量型のベビーカー
・着なかった新品の子供服
・爪切りバサミ
・布団のセット


甥姪がもう小学生以上なので、義実家からは大きいベビーベッドなどのお下がりが多かったです。
ありがたい事に、お互いの家族に助けてもらいながら出産準備を進めることができました(ㅅ˘˘)♡



引っ越し・出産が同時期だったので、我が家は出来るだけ出費を抑えることを優先して準備をしました!
でも、『初めての我が子には新しいものを使いたい!』という方も多いのではないでしょうか?


自分の服もお下がりやリサイクルショップで買うのは抵抗がある方も多いですよね(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
お下がりに関しては夫婦で許容できる範囲をすり合わせしておくと、いざお下がりもらうと話があがったときに、使う・使わないが判断しやすいと思いました🍀





出産祝いは夫の仕事関係の方がおもちゃをたくさんくださいました。
会社の会長からはオムツケーキをいただきましたが、絶対奥さんが選んだよねと夫と笑っちゃいましたꉂ(ˊᗜˋ*)


どれも可愛くて嬉しかったのですが、一番嬉しかったものが専門学校の友人がくれたお祝いです✨




オーガニックコットンで名入のスタイのセットをいただきました!
男女ともにとても可愛くて、私もお祝いのとき渡したいなと思いました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


名入れってやっぱり特別感があっていいですね✨




今回はここまでで…



最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
皆さんはどんなお祝いをあげたり、もらったりしてるのかとても気になります(。•∀•。)


次回はぽてとの1日のルーティンです🍀


それではまた(*´︶`*)ノ"