ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと成長中🌱番外編〜産後のマタニティブルー〜

こんにちは!ぽてとママです✨



今回は私が一番情緒不安定だったときの話です_(:3ゝ∠)_




まず、コロナがまだそれほど流行していなかった妊娠中期の時に夫に『自然分娩なのか、帝王切開になるのかもまだわからないし、産後すぐは体調もどうなるかわからないから、出産後1〜2日は私の実家とか関係なく、夫以外誰にもお見舞いに来てほしくない』と伝えました。
夫から義実家にうまく伝えてほしかったんです。


そしたらなんて言ったと思います…?
『でも、お祝いに来てくれるのを来ないでとは言えないよ』ですよ?(๑•᎑•๑)


まじでぶん殴るぞ?(꜆꜄꜆・꒳・)꜆꜄꜆
と、思いましたよねw
妊娠してから散々『出産は命がけ。その時にならなきゃどうなるかわからない。』とか色々教えてきたのに理解してへんのかー!!!!!(۳˚Д˚)۳


お祝いで来る人より嫁の体調優先しろや(屮°言°)屮ヴォォォオイ!!!!!!
思い出すだけでイライラするw
初めて夫に失望しましたね…



結局コロナの影響で誰一人面会に来れなくなったので、私的には助かりました🍀



まだ続きますw





退院する際は夫がタクシーか電車で来て一緒に帰宅する予定でした。
退院前日『姉ちゃんが仕事休んで、俺乗せて車で迎えに来てくれるってー』


いや、嫁からすると仕事休んでまで来られたら申し訳無さすぎるわ!
気にしないで言われても、気にするし、気使うわ!
退院当日は誰にも会わないつもりだったのに…


でも、義姉さんありがとう御座いました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
夫はもうちょい気を利かせろやw


家つきました。
『母ちゃんが親戚からもらったお祝い持って来るってー』
何故予定外の義母が来るねーん!!!!
今日じゃなくてもよくない?!


私がいきなり来られるの嫌いなの知ってるよね…?
え?なに??
怒らせたいの????


義母到着。


『姪2人(小学生)が見に来たいってー』
初めてのいとこだもんね…。
わかるよ。
楽しみにしてたもんね…。
しょうがないから姪たちは許そう(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
寝顔だけチラッと見て義母も同じタイミングで帰りました🍀
よかった…





建築関係の仕事をしている夫。
出産前後は夜間の現場があって、昼夜逆転していて朝4時とかに帰ってきてました。
もともと毎週日曜休めるか休めないか微妙で、退院後初めての日曜日は調節して休めることに!
初めて家族3人でゆっくり過ごせるのを楽しみにしてました。


金曜日に義弟から『日曜に行ってもいい?』と確認の電話が。
長居しないだろうしこれから遊んでもらったりするしね!
どうぞどうぞ!って感じでした。


でも、私はなんとなく嫌な予感がしてたのです…


『親父も来るって』
生まれて初めて会うもんね。
4人目とはいえ孫は可愛いもんね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ゥンゥン
義弟がうちに行くというのを聞いて来ることにしたらしい。
しょうがない…。どうぞどうぞ。
…でも、この流れ義母さんも来るよね?
来るのか夫に聞くと『知らない。多分来るんじゃない?』


知らないじゃないわー!
自分の親だろうが!!
ぽてと生まれて初めて過ごす日曜日がどんどん崩れていきました…。



そして、その日曜は夫に食材の買い出しをお願いしていた日でもありました。
午後に義両親・義弟が到着して暫くすると、夫は義父に車を出してもらい買い出しへ。


私は授乳をしに寝室へ。
その間に義母が洗濯物を畳んでました…。
赤の他人に下着を畳まれる。
やめてー!って思いました…orz
(別日に来た時も畳まれ、尚且つ掃除機までかけてくれました…orz)


義母と義弟がいるリビングに戻ると、このあと義姉の家に届け物があるとのこと。
『夕飯食べないで帰る感じ?』と思っていたら、義母が義姉に電話をし始め、なんと『あんたらもこっちくるー?沐浴するところ見る?』と言ったのです!


え…?
今私になんの承諾もなく、私の自宅に人を招いたの…?


その時17時過ぎで、沐浴は19時台にしていました。
その日の夕食は前日から決まってたんです。
なのに『そうめん茹でて、ある野菜で天ぷらでもするかー』って。
え…?
勝手に台所漁る感じですか…?
ってなりました…l||l(›ଳдଳ‹)l||l


結局、義姉は来ることなく、その日は夫と義父が帰ってきてから解散となりました。




義実家はみんないい人なんです。
でも私とのパーソナルスペースと言いますか…。
なんか、ずれてるんです…(*;ᵕ;*)
ぽてとが生まれるまで少し距離があったので、年2〜3回しか会っていなかったのでなんの問題もありませんでした。
距離が近くなってから、野菜とか持ってきてくれるのはありがたいんですが前日に連絡が来て『明日休みか?』ってきくんです。


私は友人との約束も基本1ヶ月前に決めます。
予定外のことがおこるの嫌いです。
それは自分の両親でも関係ありません。
しかも、夫の家族。
嫌われたくないから気を使うじゃないですか…
予定がない限り来ないでくださいなんて言えない…



しかも、今回私に何も聞かず招こうとされてショックでした…
『あー…ここは私の家じゃないんだ。』って思いました( ඉ_ඉ )


きっと息子の家って思ってるんです。
息子の部屋と同じ感覚なんですよね。
だから私の許可なんて関係ないんです。
『息子の家』であって『息子と嫁が住んでる家』ではないんだと思いました。







タイトルにマタニティブルーとか書きましたが、今思い出してもイライラ・モヤモヤするのでマタニティブルー関係なかったですw
週末に連絡が来てまた同じようなことになるんじゃないかと泣きました…(*꒦ິ꒳꒦ີ)


今回書いた出来事で思ったことは夫に全て伝えてあります。
色々なことに関して『こういうことに対してこう思った』となるべく全て伝えるようにしています。


死ぬまで一緒にいる(予定w)なら伝えて、お互いの考え方を把握する必要があると思うからです🍀




今までで一番ながくなっちゃいましたね(*ˊᗜˋ*)
私は根に持つタイプなので、なるべく引きずらないように気をつけてますが、義実家関係に関しては『一生言うからね』と夫に伝えてますw




これからも何かしらあるんだろうなと思うと会いたくなくなっちゃいますね…






今回はここまでで…



こんなに長いのに最後まで読んでいただき本当にありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


次回は2ヶ月頃のぽてとです🌱

それではまた(*´︶`*)ノ"