ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと成長中🌱その⑥〜生後2ヶ月までのルーティン〜

こんにちは!ぽてとママです✨



前回まで断水のお話でしたが、その後修理日も含めて2回断水しましたw





さて、生後1ヶ月から2ヶ月までのルーティンですが、私達夫婦とぽてとの生活は大体以下の通りです🍀



      ぽてと  夫婦
4:30〜5:00 授乳  授乳後朝ごはん

6:00〜7:00  授乳  夫の髪型セット
          持ち物検査
          お見送り

8:00〜   授乳  授乳後一緒に睡眠

10:00〜  授乳  掃除・洗濯物
         (気分と天気次第)

12:00〜  授乳  寝かせたら昼食

14:00〜  授乳  授乳後一緒に睡眠

16:00〜  授乳   夫と電話
          おやつタイム

18:00〜  授乳  沐浴の準備

19:00〜  沐浴
(夫が帰宅しない日or遅い日はこの時間に夕食)

21:00〜  授乳    夕食

23:00〜  授乳&就寝 寝る準備

24:00〜        就寝





授乳時間は寝ちゃうことが多かったので8分ぐらいにしてました!
片乳飲んで寝ちゃうこともしばしば…
もともと右胸のほうが若干大きかったんですが、母乳が出るようになってから、より差があります!
飲み終わったあとの萎んだ大きさが全然違いますw


8月だったんですが、お盆明けに夫のただ一人の部下のバックレが発覚…!
建築関係の仕事なんですが、ちょうど夜の現場があって、朝帰ってきて仮眠と食事を取り、お昼頃に家を出る感じでしたが、週3〜4で帰って来これませんでした…(*꒦ິ꒳꒦ີ)


月の半分以上帰ってこれないし、帰ってきても寝るためだけなので夫が可哀想でした…



ありがたいことに、ぽてとは背中スイッチもほぼなく、毎日大体同じ時間で過ごしてくれるので、私の精神的な負担が少なかったのが救いでした…(。>﹏<。)


単身赴任とかシンママはこんな感じなのかな?と思いながら生活してましたね〜
今振り返ると、またその生活しろと言われても嫌ですね!




1ヶ月すぎると泣き方の違いがわかるとか記事を目にしましたが、そんなもんわかりませんw(´∀`;)
やれることをやって消去法でやってくしかありませんでしたね〜


この頃からいわゆるクーイングが増えて泣く以外にも声をよく出すようになりましたし、手足も少しずつ動かすようになり、自分の手を口に持っていくことも増えました🍀
身長も高くなり動きが増えた分ベビーバスで片手で支えながら入れるのが大変になってきました( ˊᵕˋ ; )










今回はここまでで…




新生児から思い返すと、写真をなるべく撮るようにしていましたが、新生児期が極端に少ないです…
しょうがないですが、もっと動画も撮っておけばよかったなぁ〜
笑った顔や変な顔を撮りがちですが、泣き顔や寝顔などその時の普段の様子も撮っておけばよかったなぁ〜と強く思います。



最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾




それではまた(*´︶`*)ノ"