ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと成長中🌱その⑦〜生後3ヶ月までのルーティンと成長〜

こんにちは!ぽてとママです✨




3ヶ月までのルーティンですが、基本前回と同じです!
夜長く寝てるれる回数が増えて少しずつ母体も授乳に慣れたこともあり胸が張ることもなくなりました🍀



母乳はミルクと違ってどのくらい飲めているかわからないので、『胸が張る=母乳が出てる』と感じてしまいます。
なので、張りが落ち着いてくると『大丈夫かな?ちゃんと足りてるのかな?』と不安になりることもありました。(´・ω・`)


私の場合、実姉に色々話しやすいので『体重増えてれば大丈夫だよ〜』と言ってもらえて、一人で悶々とすることもほとんどなく過ごせました。


姉の次男がぽてとと2歳差なので、年が近いと制度や病院関係など参考にすることができるのがとても楽ですね(*Ü*)



あと、長く寝るのはありがたいのですが、この頃はたまーに20時頃に寝ちゃって朝まで起きないときがあったので、自分たちが就寝する直前に授乳とおむつ替えをしてました!


眠ったままおむつ替えされてても起きない姿はかわいいですよねw





この頃から、自分の右手をじーと見つめる時間が増えました!
自分の手だと認識し始めて成長を感じましたね〜✨


2ヶ月でワクチンの接種もはじめたのですが、それはまた別の機会に…





当たり前ですが、授乳の時間以外の睡眠時間は自由気ままに本能のままに過ごしてるので、たまにすごい寝る日と起きてる時間が長い日がありました。
起きてる時は、絵本を見せたりメリーを回したりしてました!
私は、起きてるときは遊んであげたほうがいいのかな…?と思っちゃうタイプで何かしらしてましたw


3ヶ月近くなると手足の動きも激しくなって、おしゃべりも増えて少し自我を感じる瞬間がありました(ˊ˘ˋ*)♡
あと、首が座りはじめてゲップをさせる際に首の角度がいつもと違ったり、急に頭を持ち上げる時があるので焦りましたね〜💦



ワンオペということもあり、ずっとベビーバスを使っていましたが、手足の動きが激しくなって片手で支えるのが大変になったし、蹴った反動で頭を軽くぶつけてしまいました(っω<`。)


それを機に、以前紹介したバスネットを購入しました!




このタイプを購入した理由は『ベビーバスが古い』からです。
義実家にあったものを使用していますが、中学生の甥っ子が使っていたので10年以上前なのは確実です…


母世代はなんで何でも取っておくんだろう…w(*‘ω‘ *)?


実家も義実家も冷蔵庫パンパンなんです…
絶対化石あるよなぁ〜…_(:3 」∠ )_


とりあえずベビーバスの状態はいいので使ってます🍀




5ヶ月を過ぎた最近は一緒にお風呂に浸かることが多いので、あまり使わなくなってますが、来年の夏とかプール代わりに使おうかなと考えてます!


ベビーグッズって可愛くてあれもこれもってなっちゃうので、購入する際はなるべく長く使うことを考えて、必要以上買わないようにしてます。我慢…:(´◉ᾥ◉`):ウグッ
必要はないけど欲しい時は夫と相談して購入してます!






今回はここまでで…



最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



それではまた(*´︶`*)ノ"