ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと初めてのお正月🌱

こんにちは!ぽてとママです✨



コロナ禍で迎えるぽてと初めてのお正月でした。
みなさんはどう過ごされましたか?(*ˊᗜˋ*)



我が家では、親戚一同が義父方の祖母の家に集まってお食事会をするのが習慣でした。
お寿司や蟹しゃぶが食べれるのを楽しみにしていたのですが、もちろんコロナで中止૮₍´• ﻌ •`₎აザンネン
各自時間をずらし、挨拶だけして私達は義実家へ。




この日は朝から大変でした…
義母は世話焼きなのに、自分の食事などは適当に済ませているので、元気にみえてボロボロらしく、集まる日の朝からもともと良くなかった足首をやらかして急遽病院へ。


その連絡が来たのが出発直前💦
え?!大丈夫なの?!
てか、朝から準備したのに中止なのかな…
まぁ中止で家で家族三人ゴロゴロでもいいな…( ˘꒳˘ )
とか、思ってましたw





その日、義実家でみんなでゆっくり過ごしている時、言われるだろうと思っていたことを早速義母に2つほど言われました(`ーωー´)イラッ


まず、ぽてとはちょうど6ヶ月になった頃でした。
産後一年も経過してないのに…
義母『二人目は?』



キタ━(゚∀゚)━!


絶対言うと思ってましたよ🍀
姉から『何人産んでも言われるから気にしないほうがいい』と前もって聞いてましたが、これがテンプレというやつか?とか思ってましたw



予想通りひとりっ子は可哀想と私に言う義母。
間に入ってひとりっ子で可哀想なんてそんなことないよ!とフォローしてくれる義姉。
夫が長生きすれば(*Ü*)とよく分からない返答をする私w





2つめは、ハイハイについて。


義母『ハイハイしたの?』

私『まだです。ハイハイしなくても立つ子もいるので、とりあえず足たくさん動かしたりしてます』

義母『ハイハイした方が足腰強くなるからさせたほうがいいよ』




出たー!!!!!
なんの根拠もない『〇〇したほうが・させたほうがいい』発言w


失礼ですが、もうお義母さんの知識は古いし私の周りには姉も含め先輩ママがたくさんいます。
30年以上前の意見なんて知らんがなって感じです( ゚^゚)フンッ!!
適当に笑って流しますがイラッとしますw



はぁ〜…疲れたw




やっぱり会わないのが一番楽ですね✨






そういえば、夕食は個室で外食したのですが、ちょっと辛い焼きうどんを頼んだら『母乳に良くない』ってのも言われましたね〜
激辛ちゃうし、毎日辛いもん食べてるわけでもないわ!
普段気を使ってんだから正月くらい好きなんもん食わせろや(,,Ծ‸Ծ,, )とイライラしましたw





最後に…
義母のみなさんに伝えたいです⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝

余計なことは言わず、やらず、助けが必要なときに優しく手を差し伸べてください。
嫁はそれだけであなたのことをより好きになります。
自分の子育ての知識ではなく、最新の知識を身につけてください。

『小さな親切大きなお世話』

昔から言われますよね。
それはあなたのことかもしれません。

息子の嫁かもしれませんが赤の他人。
他所の大切な娘さんです。
今と昔じゃ考え方が違い、嫁は義実家に尽くすものではないと私は考えてます。
それぞれが別の世帯でそれぞれの生活やルールがあります。
息子の家であると同時に、別の人様の家でもあるのです。

『親しき仲にも礼儀あり』

孫は孫であり、あなたの子供ではありません。
人の家庭の教育方針などに口を出すのはやめましょう!





誰とでも適度な距離が一番ですよね!(◍´∀`◍)





今回はここまでで…




最後まで読んでいただきありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

それではまた(*´︶`*)ノ"