ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

私のマタニティライフその①〜つわりと体の変化〜

こんにちは!ぽてとママです✨


生理痛も悪阻も重さは人それぞれですよね。
私の場合、生理痛が重い方で毎月痛み止めを服用していました(´∀`;)


・腹痛
・腹痛による吐き気
・眠気
・怠さ
PMSによるイライラ
・情緒不安定


いつもは許容できることにもイライラするし、お腹が痛くてうずくまりたくても仕事はしないといけないし、生理になるたびに憂鬱でした…( ඉ_ඉ )


生理も重いのにつわりまで重かったらどうしよう…とびびっていました_:(´ཀ` ∠):_



ありがたい事に私の場合、具合が悪くなるようなつわりは初期の1ヶ月位だけでした🍀


妊娠初期

・全身に蕁麻疹
・胃のむかつき



妊娠中期

・不眠
・眠気
・怠さ
・便秘
・腰痛
・オナラ



妊娠後期

・不眠
・眠気
・怠さ
・疲れやすい
・立ち眩み
・便秘
・軽い浮腫
・こむら返り
・腰痛
・オナラ



以上が私のつわりの症状と体の変化です!


ちなみに体重ですが、元々ぽっちゃりおデブちゃんで65kgでしたが、出産直前の健診はなんと79kgまで増えてしまいましたw
後期の増え方は本当に恐ろしいです…_(:3」∠)_
最後の1ヶ月は食事により気をつけてスクワットもしてなんとか増えないようにしてました…





さて、職場の他の妊婦さんですが、お二人ともつわりがきつく、1ヶ月丸々お休みを取られていました。
内一人は本人はお腹の張りが分からなかったようで、健診の度に『気をつけてね!』と注意されていたそうですが、言われても変化がわからず切迫になって入院してしまいました(>_<。)💦


私はお腹も張りづらかったのか、特に何も気にせず仕事していたので周りからは『妊婦ってことを忘れちゃう…』とよく言われましたw
7ヶ月まで働いてましたが、さすがに最後の方はお腹も出てたので動きづらいし、やっぱり疲れやすかったです。


あとは、元々嫌いな匂いがより嫌いになり、元々酸っぱいものが好きですが初期の頃は余計に食べたくなったり、後期はジャンクフードがめっちゃ食べたくなりました!



私の姉は匂いづわりが酷かったそうです。
いろんな人の話を聞いて、本当に人それぞれだなぁーと感じました(。•∀•。)





私はつわりがほとんどなく、普段通り生活できることはとても楽でしたが、胎動を感じるまで『ちゃんと生きてるのかな?大丈夫かな?』ととても不安でした。(((◞‸◟ ;)






生理痛もつわりも外見では判断できないので気づいてもらうことは難しいですよね。


私の場合、生理痛がキツくても貧血ではないので顔色は変わらない、だけど薬を飲まないと動けないくらい痛い、なので体育の授業を休む時『具合悪そうに見えないから信じてもらえないんじゃないか…』と先生に伝えるときいつも不安でした。


幸い夫は、言ったことをちゃんと信じてくれるし、心配してくれるし、労ってくれます。
パートナーが思いやりを持って接してくれる分だけ、妊婦は気持ちにより余裕を持てるんだろうなと思いました✨






今回はここまで…

最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


次回からは妊娠中の出来事とコロナの影響を書きたいと思います!

それではまた(*´︶`*)ノ"