ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

私のマタニティライフその②〜妊娠中の出来事とコロナ〜

こんにちは!ぽてとママです✨


私の妊娠中の出来事とコロナの影響を時系列で書いていきたいと思います(.•᎑•.)



2019年12月

初めての健診で11wでした。
麻しん風疹のワクチン接種しましたが、抗体ができていないことが判明…!
両親と姉には早い段階で妊娠を伝え、義両親への報告は夫に判断を委ね報告してもらいました。



2020年1月

毎年正月に夫の祖母の家に親戚で集まって食事をするのですが、まだ安定期でもないのに義両親がまさかの妊娠発表Σ(´⊙ω⊙`)
うそでしょ?!って思いました…w
だって、もし流れたらなんて報告するのよ?
その後の正月居た堪れないでしょうよ…
きっとこれっぽっちもその可能性が頭に無かったんですね…(¯―¯٥)

新年の挨拶に私の実家へ行ったとき、元々立会いしない予定でしたが、実母の『絶対しないとこんな機会ないんだから後悔するよ!』という言葉で夫は立ち会いを決意します。


この頃からコロナの話題が増えはじめましたね。




2020年2月・3月

夫は忙しすぎて健診の付き添いができず、いつもバイト帰りにクリニックで健診受けてました。
4月の健診ではじめて付き添ってもらえることに✨


5月に引っ越すため産院を決めました。
引越す地域は先に決めてたので、家より先に産院を決めることができました🍀


徐々に国内でのコロナも増えていにましたね…(・c_・`)
職場が駅近で、海外の方もよく来てたのと、通勤に電車を利用していたので感染の不安は常にありました。
でも、夫も毎日電車移動していたのであまり過剰に警戒しないようにしてました(.•᎑•.)


何より困ったのがトイレットペーパーとマスク!
もともと花粉症でマスクのストックがあったものの必要以上に買われてしまって、トイレットペーパーはあと1ロールしかないのに何処も売り切れ…orz
ありがたい事に義姉がマスクとトイレットペーパーを届けてくれて、なんとか爆買いが落ち着くまで持ちました( ^ω^;)


毎朝通り道にあるドラッグストアの行列を見て呆れ返っていました…。




2020年4月

妊娠7ヶ月で緊急事態宣言が発表されました。
その影響で商業施設に入っていたバイト先のお店は緊急事態宣言の翌日からお休みに…
8ヶ月まで働くつもりだったので1ヶ月分の収入(少しだけもらえました)がなくなってしまいました…_(:3 」∠ )_
しかも、はじめて健診に付き添えるのを楽しみにしていたのに、緊急事態宣言を受けて健診を受ける本人以外のクリニックへの立ち入りが原則禁止に…l||l(›ଳдଳ‹)l||l




2020年5月

元々予定していたGWに都内から千葉へ引っ越ししました🚚
義両親・義姉と甥姪3人・義弟が手伝いに来てくれました✨
ありがたやぁ〜(。˘ㅅ˘)
さすがに妊娠8ヶ月での引っ越しは荷詰めも含めて大変でした( ˊᵕˋ ; )
でも、出産後に引っ越すほうが手続きもより大変になるのでいいタイミングだったと思います!



全国的に感染者が増え続け、夫の会社ももしもに備えて社宅としてマンションを用意してくれました。


引っ越しに伴い、クリニックから産院へ転院しました。
産院では、予約を入れた当初は人数制限はあるものの付き添いも面会も立ち会いもOKでしたが、私が転院する前に全て原則中止に…


せっかく夫が立ち会いする気になっていたのに悲しい…(இдஇ )‧º·˚.




2020年6月

9ヶ月になりお腹が張りやすくなりましたが、全く下がらず…
予定日が月末だったのですが、夫と私の誕生日が4月5月だったので6月中には出てきてほしい!と思ってました。


ただ、6月中旬は義父の誕生日…
予定日を伝えてから笑いながらずーっと『俺と同じ誕生日になるだろ?』としつこかったので、正直一緒の誕生日はめんどくさいので避けたかったですw


自粛の効果か、少しだけ感染が落ち着いていました。
その影響もあって、産院によっては家族1人だけの面会や立ち会いもできるようになりましたが、私の産院は変わらず全てが原則禁止。
夫は健診でリアルタイムで心拍の確認も、エコーで動く姿を見ることも一度もできず、産後退院するまで我が子に会うこともできませんでした…
チ───(´-ω-`)───ン



予定日1週間きっても産気づく様子がないので、色々検索しておもしろ半分で陣クスを試してみました!
陣クスをを試す前は本当に何も変化がありませんでした。
おしるしもないし、前駆陣痛もないし、お腹も下がらない…
本当に産まれるのか?と思ってましたꉂ(ˊᗜˋ*)





今回はここまで…


最後までお読みいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


私と同じようにコロナの影響で、1人で出産を乗り越えた方々、大変お疲れ様でした!
私は初産のわりにひとりでも呑気だったと思いますw


次回は私が試した陣クスと陣痛から出産までを書いていきたいと思います✨




それではまた(*´︶`*)ノ"