ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

私のマタニティライフその④〜産院決定〜

こんにちは!ぽてとママです✨



私は8ヶ月まで都内に住んでいて、GWに千葉に引っ越しました。



夫は都心部に会社があるので、通勤が大変になるのをわかっていて私の希望する場所にしてくれました。
ありがとう(人´∀`*).*♡


・何かあった時頼れる人が近くにいる
・住宅地でファミリー層が多い
・長く暮らしてもいいと思える場所
・近くに学校がある


主に上記の理由で住む地域をお互いの姉夫婦が住んでいる付近にしました!




元々1DKだったので、妊娠したら引っ越すつもりでした。
なので、健診は私の仕事帰りに通えるクリニックにして、産院は引っ越し先で探すことにしました🍀


ですが、最寄り駅と自宅周辺は出産できるような病院がありませんでした。
なので、まず近場でどんな病院があるのか調べて、姉が次男の産院として選んでいた1駅となりの駅近の産院Aと、同じく駅近の産院B、バス一本で行ける総合病院Cの3箇所を比べることにしました!


3箇所全てHPで雰囲気や大まかな費用、入院期間を調べました。

その後電話して

・最低額(自然分娩と帝王切開)
・何週までに最初の健診を受けるのか
・何週で完全に転院するのか
・予定日を伝えて分娩予約は必要か、必要ならいつまでにしたほうがいいのか

以上を書き出してメモを取りながら質問しました!



HPを見たり話を聞いた結果、産院はAにしました✨


料金はA<B<Cで、総合病院が最低額が一番高かったです。
Aは姉が通っていたので安心感もありましたが、なんていったってご飯が美味しそう!w
お祝い膳はもちろん、おやつと夜食もありました( ゚ཫ゚)ジュルリ…


そして、パジャマやスリッパの貸出はもちろんですが、産褥ショーツやパット類なども貰えて、退院の際にすっごく大きなアルバムとガーゼのおくるみor産着ももらえるんです!
おかげで荷物も少なく済みました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


総合病院はなにか異常があった時安心できますが、一番高額で荷物も全て用意しないといけないし、食事も健康なのに病院食…


値段もアメニティなども含めてAに決めてよかったです♡




産院はこんな感じで決めましたが、私が重視した事は『価格』と『サービス』でした。
また産院を選ぶ機会があったら、またAを選ぶと思います!


周りからおすすめされても、後悔しないためにも自分で確かめるのが一番いいと思いました!




今回はここまでで…




最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
次回は出産準備についてです!


それではまた(*´︶`*)ノ"