ぽてと育成中🌱

妊活・出産・育児ブログ

ぽてと成長中🌱その③〜生後1ヶ月までのルーティン〜

こんにちは!ぽてとママです✨



今回から生後一ヶ月ごとのルーティンを成長と共に書いていきたいと思います(ㅅ˘˘)



まず、産院では母乳はいつでもあげていいといわれました。
出産直後のルーティンは皆さん大体同じかと思いますが、2〜3時間毎に母乳+ミルクでした🍀


自然分娩だったので、4泊5日で退院しましたが、産院で使用していたピジョンの母乳実感を自宅でも使用していました。
徐々に母乳で足りるようになったのか、味が嫌なのか、ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶も咥えなくなりました。
最初は『なんでー!?昨日まで飲んでたやーん!』と思いましたが、気にしすぎるのものくないので『まぁ体重も増えてるし、うんちも出るし大丈夫だろう!』と思うようにしました。
ただK2シロップを飲ませるのが少し大変でした(´・ω・`; )



2〜3週間経った頃、いきなり夜長く寝てくれるようになりました(º ロ º๑)!!
ありがたいけど、いきなりすぎて驚きましたw
毎日夜寝るわけじゃなくて、大体23時前後に授乳して4〜5時まで寝れば長い方。
数日寝てくれて今度は夜寝なくなりました。


昼間寝てくれるからまだマシでしたが、夫と子供の生活リズムに縛られてるのでめっちゃ眠かったです…
2〜3時まで寝ない時もあったので、必要最低限の家事だけしてできるだけ一緒に寝てました( ˘ω˘ )zzz



夜以外は変わらず、2〜3時間毎に授乳していました。



あるあるだと思いますが、授乳しながらウトウトしちゃうじゃないですか?
夫は退院2〜3日くらいは泣き声で飛び起きてたんですが、その後全く起きなくなりましたw
なので、そういう姿を見せたことがなくて…
朝出社前に身なりのチェックを私に頼んでくるんですが、呼ぶときにちょうど私がウトウトして『 (*ᴗ₄ᴗ)⁾⁾ ウトウト…(๑º ㅿº)ハッ!!』っとなってる瞬間を見られて、めっちゃ恥ずかしかったです…(꒪ཀ꒪*)グフッ





最初1〜2週間、いわゆるマタニティブルーだったのかわかりませんが、情緒不安定の矛先が全て義実家に向いてましたwヽ(⌒(ノ'ω')ノ


マタニティブルーのお話は長くなるので次回に…





今回はここまでで…



最後まで読んでいただきありがとう御座います (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
次回は今思い出してもモヤモヤする私のマタニティブルーにお付き合いくださいw



それではまた(*´︶`*)ノ"